Nika’s blog

Android, Ruby on Rails?

初めてのVPS

 

どうも nika(@en_igmatic) です。

 

私は普段、Androidアプリ開発をしています。

 

最近、専門学校時代の同級生に、Android について少し教える機会がありました。

その時、通信処理の書き方がわからないから教えて欲しいという相談があり

とりあえず、説明が難しかったのでokhttp という単語だけ教えました(本当はめんどくさかっただけです。ごめんなさい)

okhttp については業務で普段利用しているのですが、GET での通信しか使用していなかったので、POST についての理解度があまりありません。

教える側として、まずいなと思いました。

 

その時ちょうど、Android アプリ設計パターン入門という本を読みました。

この本を読み終えて、

MVVMパターンを利用して、個人アプリを作りたい!ついでにokhttp についても理解度を深めたい!

 

 

なんて2018年4月13日の朝方思い、今現在開発を開始し始めました。

 

まず初めに、何かしら行動し始めないとと思った時に、VPS 使ってRails を導入して APIも自分で作りたいとワガママなことを考えていました。

そうだ、VPS を契約しよう!!

 

そこで、一旦やすそうなVPSを提供しているサービス会社をググり、

知識があまりないため、初期費用がかからない+即時に開発が行える!という理由で

ConoHa でVPS を借りることにしました。

VPSならConoHa|登録者数12万アカウント突破 - 期間限定キャンペーン実施中


そして、VPS の設定は以下のサイトを参考にしました。

CentOS7, Ruby on Rails 5, PumaでProducrion環境構築@VPS + Capistranoでのデプロイ - Qiita

 

まだ走り始めたばっかなので、適当に頑張って行きたいと思います。